2014年4月23日水曜日

GW前半盛岡へ立ち寄る方へ【桜情報・市内はほぼ満開!】徒歩でも回れる、オススメお花見名所

こんにちは、ゆこたんの森です。
「ゆこたん日記」をご覧いただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです!
今日は雫石町のおとなり、盛岡市内の
「徒歩でも回れる、オススメ【お花見】名所」のご紹介です。

市内中心部の桜は、現在ほぼ満開を迎えています!
4/28頃まで晴れて暖かい天気予報です。
週末は絶好の行楽日和となりそうです。

●「石割桜」 満開
巨大な石の割れ目から生えている珍しい桜(エドヒガンザクラ)です。
国の天然記念物で、市内の中心地「盛岡地方裁判所」の中庭にあります。
今日は平日の昼間でしたが、沢山の方が見物に訪れていました。
冬場の天候の影響で、今年は花芽が少なめなんだそうです。















(4/23の様子。画像中央が「石割桜」。奥の建物は岩手県庁です)
※石割桜
http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03201/1079.html

●「岩手城跡公園」ほぼ満開
石割桜から徒歩約5分ぐらいと近いですので、
歩いてはしごするのがオススメです!
石垣と咲き誇る桜のたたずまいが美しい場所です。














(4/23、公園入り口付近の様子)
※岩手城跡公園
http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03201/970.html


●「龍谷寺のモリオカシシダレ」満開
観光雑誌等ではあまり大きく取り上げられていないのですが、石割桜同様、全国37ヶ所ある国の天然記念物の桜の1つです。
同じ市内のすぐそばに2つある街は珍しいそうです。
石割桜のある場所から、北山方面へ約1kmのところにあります。















(4/23の様子。右側の桜がモリオカシダレ)

駐車場(第二駐車場40台利用可能)もあり、車でも
行きやすい場所です。















(市内中心部から北山方面へ約1km。左上「赤坂病院」の見える
信号交差点を右折して少し先に第二駐車場。画像右の駐車場案内
看板の場所が龍谷寺)

※龍谷寺
http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03201/705.html

お車でお越しの場合は、
龍谷寺を見てから、市内の駐車場(有料)に車を置いて、
たっぷり観光やグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。
時間に余裕のある方は、いずれも徒歩圏内ですので、
ゆっくり散策してみるのもオススメです。

岩手観光を是非楽しんでいってくださいね。