2014年6月3日火曜日

フィトンチッドってご存知ですか?

こんにちは、ゆこたんの森です。
今日もご覧いただき、ありがとうございます。周辺の緑がますます濃くなってきました。
ここ数日、岩手県雫石地方は、北国としては夏のような暑さが続いていますが、
散策路の木陰の中をゆっくり歩くと、涼しくて、とっても気持ちがいいですよ。
















お仕事が忙しく、ストレスが溜まってきている方、
なんとな~く、疲れが抜けにくい方、
身体の不調や衰えが気になってきている方、


森林浴でリフレッシュしてみませんか。
森林浴って、なんとなく気持ちいいだけでなく、
実は科学的に健康効果があることが最近の研究で解明されてきています。


ポイントは、樹木が発する「フィトンチッド」。
森林浴効果をもたらす森の「香り」です。
主な成分はテルペン類とよばれる有機化合物で、
本来は樹木が他の植物や害虫等から自分を守るために発散するものです。
人体に有益な効用が知られ、一定の条件のもとで、
例えば次のような効果が実証されています。


・自律神経のバランスを整え、リラックス効果を高める。
・ストレスホルモンを低減し、免疫機能を高める。
・肝機能を改善し、快眠をもたらす。
・がん細胞を防ぐNK(ナチュラルキラー)細胞の活性化と抗がんたんぱく質濃度の上昇。


ドイツでは、自然療法の一環として森林浴も取り入れられており、
医療保険の適用も受けられるそうです。フィトンチッドの発散量は、6月~8月が最盛期で、
特に午前11時ぐらいが最も多い時間帯です。これからの季節、森の散策や、ウォーキングを是非お試しくださいね。

私も、元気に皆様をお迎えできるよう、
地の利を生かした健康づくりに取り組みます^^


ゆこたん日記担当:八重樫



P.S. ゆこたんの森の露天風呂は森のど真ん中にあります。
泉質効果×森林浴効果が期待できますよ~♪