2014年7月13日日曜日

なぜ「幸せメッセージ」なのか? 客室アンケート6月分、一挙公開!

こんにちは、ゆこたんの森です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

当館では、お泊りいただいたお客様に幸せメッセージを書いてもらっています。

以前は、部屋、風呂、料理、サービス、等々をそれぞれ「5段階評価」する、よくあるアンケートを書いていただいていました。

こういうアンケートだと、確かに、細かなことを素早く改善し、少しでもサービスの向上に繋げるメリットはあるかもしれません。

でも、実際のところはどうでしょう。
せっかく良かったことをたくさん書いていただいているのに、なぜか、スタッフも経営者も、悪かった点、改善すべき点や、これって本当に多数意見??というようなところにばかり、目がいきがちになってしまうんですね。

ファインプレーは当たり前、クレームや、ちょっとしたミスはときに大きく取り上げられる。その結果は・・・。

私たちの仕事は、お客様にゆったり・のんびりしていただき、笑顔で幸せな思い出を持ち帰っていただくこと。
メッセージを書いているときも、幸せな気持ちで書いて欲しい、また、スタッフもメッセージを励みによりよいサービスに繋げて行きたい、そんな思いを形にした「幸せメッセージ」に変えてみました。

その結果は・・・

6月にいただいた「幸せメッセージ」の一部(掲載可としていただいたもの)をご紹介します。












メッセージを書いてくださった方、本当にありがとうございます!
いかがでしたか?実際にお客様と接した私たちは、当然とても感謝・感激の気持ちでいっぱいなのですが、この記事を読んでくださっている皆様も、なんだかハッピーな気分になりませんか?

幸せが幸せを呼ぶと信じて、少しでもサービス向上に繋げていきたいと思います。