2014年7月4日金曜日

地域活性化に悩む自治体職員の皆様にオススメ! 雫石の「元祖軽トラ市」

こんにちは、ゆこたんの森です。
今日も梅雨らしい曇り空、岩手山山頂は雲の中です。


さて、7/6(日)は、特に地域や商店街の活性化に悩む皆様に、是非オススメのイベントが雫石町で開催されます。

その名も「元祖軽トラ市」

ご存じの方も多いと思いますが、軽トラ市とは、軽トラックの展示販売市ではなく、
新鮮な野菜や果物、海産物、工芸品等、自慢の品物を、ずらりと並んだ軽トラの荷台に乗せたまま直接販売するイベントです。





















(画像は、雫石商工会様のHPより拝借。自前の写真は、たくさんの人が映りすぎてていて掲載できません^^;)

軽トラ市は、ここ雫石町が発祥です。
東北の片田舎とは思えないほどの人出であふれる軽トラ市は、今年で10年目を迎え、今や全国100か所以上の地域で開催されるようになりました。
9/13~14には、10周年の節目を迎え、ここ雫石で、全国軽トラ市サミットも開催されます。

”2040年までに自治体の半分が「消滅」する”
増田寛也前岩手県知事が座長を務める「日本創成会議の人口減少問題検討分科会」から非常に衝撃的な推計が発表されたことは、記憶に新しいところですね。
商店街の空洞化や過疎化、高齢化が言われて久しいところに、自治体消滅?!

だから、特に賑わい創出に悩んでいる地方自治体関係の皆様には、絶対に見に来て、軽トラ市を体験していって欲しい。きっと、参考になる気付きがあると思います。
そして、お住まいの市町村で開催するもよし、もっと皆様の地元らしいイベントの参考にするもよし。是非、オススメです。オススメというより、マストですよ!

雫石商工会さんでは、視察団体の受付けも行っています。
皆様のご来町、お待ちしています!
軽トラック市に関する詳細は、雫石商工会さんまで。
http://www.shokokai.com/shizukuishi/truck.html#1
 
ゆこたん日記担当:八重樫