2014年8月27日水曜日

雫石・初秋の楽しみ方①~御所湖の"サンセット"♪

こんにちは、ゆこたんの森です。
当館から車で約30分、御所湖畔にある「御所湖町場地区園地」で、「キバナコスモス」が咲き始めています。




天気が良い日は、濃いオレンジ、緑、青空と岩手山のコントラストがとても鮮やかで、心奪われる景色が楽しめます^^
見頃は9月下旬頃までとのことで、これから秋晴れに期待したいですね。
(写真上部が岩手山。撮影した日は、山頂は雲の中でした。)

御所湖は、盛岡市と雫石町にまたがるダム湖で、周辺は「岩手県立御所湖公園」になっていて、ご家族連れやデートにオススメの場所です。


★ご存じですか?岩手人が生んだ品種「サンセット」
御所湖のキバナコスモスは「サンセット」と呼ばれる品種です。
とってもロマンチックな名前ですね^^

濃い夕日のような朱色が特徴で、岩手県紫波町出身の故橋本昌幸さんが世界で初めて生み出した品種です。園芸界のノーベル賞的な存在である「オール・アメリカン・セレクションズ」で日本人初の金賞を受賞しています。


★御所湖はダム湖百選に選ばれています
ダム湖百選は、自然景観、観光整備等をもとに選定されています。御所ダムは、年間利用者数が約100万人で、神奈川県にある宮ヶ瀬ダムに次いで全国2位なんだそうです。とっても人気の場所なんですね^^

岩手人が生んだ「サンセット」(園芸界のノーベル賞作品)
×
岩手山(日本百名山)
×
御所湖(ダム湖百選)

これは見ないと損!とっても貴重なコラボで、秋の行楽を楽しみませんか♪当地にお越しの際は、是非ご覧になってみてくださいね^^


<<御所湖町場地区園地>>
ホームページ

アクセス
・ゆこたんの森から、ちょっと遠回りして小岩井農場経由で約40分
・盛岡I.Cから車で約20分
※地図中の「テニスをしている女の子」の絵があるあたりが町場地区園地です^^

◆お問い合わせ先
 御所湖広域公園管理事務所(乗り物広場内)
   019-692- 4855