2014年10月15日水曜日

気になる紅葉の進み具合は?③

こんにちは、ゆこたんの森です。
紅葉がだいぶ進んできました。
台風19号の影響で、葉が落ちてしまった木もありますが、全体的に見頃を迎えています。
今週末は、天気にも恵まれそうです。

■葛根田渓谷
全体的にピークを迎えています。
所々、葉が落ちてしまっている場所、緑が残っている所がありますが、取材とはいえ、いい紅葉狩りをさせていただきました!^^
2014.10.15 「雫石十景」葛根田渓谷。
日差しがいっそう色鮮やかにしてくれます。


2014.10.15 「雫石十景」鳥越の滝。台風の影響で
水量が増え、迫力がアップしていました!
今日ばかりは、奥さんに「私と紅葉、どっちが綺麗なの?」と聞かれて、「紅葉だよ」と答えても大丈夫そうです!(※自己責任でお願いします)

■ゆこたんの森
全体的にピークより少しだけ前ですが、緑の木が多い反面、ピークを迎えている木、葉の落ちてしまった木が混在しています。敷地内の樹木が全面色鮮やかに!!とは、なかなかならないのですが、紅葉気分は十分楽しめます。

2014.10.15 展望風呂から。岩手山と中庭。

2014.10.15 中庭のハウチワカエデ(右)。
落葉が進んでしまっている木もあります(左)。

2014.10.15 散策路内。全面紅葉!!という感じでは
ありませんが、秋の森の空気は、とっても気持ちがいいです!

今しか見られない、岩手山麓の絶景を是非観に来てくださいね^^