2014年12月17日水曜日

【岩手の雪道】リアルタイムで道路状況を知る方法

こんにちは、ゆこたんの森です。
当館周辺は、強風とともに雪が降り続いています。積雪は40~50㎝ぐらいでしょうか。豪雪地帯に比べると少なめかもしれません。ときどき吹雪で視界が悪くなりますので、車の運転は、十分お気を付けくださいね。
温泉棟付近の様子。積雪は40~50㎝ほどです。


■リアルタイムで道路状況を知る方法
雪のシーズンは、行先までの道路状況がとても気になる季節です。こんなときは、テレビやラジオはもちろん、やはり、情報の更新が早いインターネットが便利です。スマホなどで随時手軽に道路情報を確認できます。次のサイトが参考になりますので、是非活用してみてはいかがでしょうか。

【日本道路交通情報センター】道路交通情報Now!
http://www.jartic.or.jp/
渋滞情報等のほか、ライブカメラ映像で、おおよその道路状況を知ることができます。
岩手県内のライブ映像の様子。雫石はほぼ圧雪状態です。
同じ岩手でも、沿岸部は道路に雪がないところも。


■ゆこたんの森周辺の様子を知るには?
私たちでリアルタイムにお届けするのはなかなか難しいのですが、下記のサイト参考になります。

【岩手県道路情報提供サービス】
http://www.douro.com/
当館から、直線で約2km北(岩手高原スノーパークのすぐ下)の場所と、約5km東(小岩井方面)の様子が確認できます。当館から若干離れていますが、ほぼ同じ天気ですので、ある程度の目安になります。
当館周辺の様子は矢印のあたりをクリック。

クリックすると、画像が表示されます。

あらかじめ行先の状況が分かると、運転にも余裕が生まれます。
冬の旅行を安心、安全に楽しむために、是非参考にしてみてください^^