2015年1月21日水曜日

冬も楽しいぞ!雫石⑤ ウィンターシーズン・小岩井まきば園の楽しみ方

こんにちは、ゆこたんの森です。
今朝の盛岡・雫石地方はよく冷えました!
道路に設置してある気温表示計が-10℃以下になっているのを久しぶりに見ました!
凛と冷えた朝の岩手山は格別に美しいです!
(小岩井農場付近で撮影)
参考までに、ほぼ同じアングルで、暑い真夏に撮影した写真^^
 ■冬の小岩井まきば園の楽しみ方
当館から車で約15分~20分の場所にある小岩井まきば園、ウィンターシーズンは、入園料が無料です(今年は4月16日まで)。
いわて雪まつり期間(1/31~2/8)は混みあいますが、今は比較的空いていて、ちょっとした雪道散歩が楽しめます♪
 
【雪像づくりの様子♪】
今は、雪像づくりの真っ最中。建築現場のような雰囲気ですが、もう少しするとほぼ完成した姿を楽しめますよ♪
まきば園入口(1/18現在)。
気軽にフラッと入れます♪
かまくらジンギスカン」用のかまくらはほぼ完成していました。

企画展『時空をこえる本の旅』~東洋文庫の世界展~
東洋文庫は、東洋学の研究図書館で、世界5大東洋学研究図書館なんだそうです。
小岩井農場の創始者の一人が三菱第2代社長、岩崎彌之助ですが、その次の第3代当主、岩崎久彌が東洋文庫の生みの親です。
思わず「へーー!」と言ってしまいそうな貴重な資料が展示されています。ゆっくり静かな大人の時間を過ごしたい方にオススメです♪
こちらは5/31までの展示(休館日あり)で、有料になっています(大人480円、子供240円)。

なお、雪まつり期間は、 妖怪ブームということで、第48回いわて雪まつり期間限定企画展『東洋文庫から妖怪たちがやってきた!江戸の妖怪図鑑を大公開!!』だそうです!
この期間は、子供でも楽しめそうですね。

【ウールプール!?】
個人的に、一番おススメです^^
園内入って、左方向に、ウール館の建物があります。
その中にあるのが ↓ こちら、世界唯一?のウールプール。
どんな感触かは入ってのお楽しみ。あったかく包まれる感じで幸せ気分になれますよ♪
子供さんが多い日だと、大人はもしかしたら遠慮してしまうかもしれませんので、空いている日に是非試してみてください。
今年はひつじ年、何かご利益があるかもしれません♪
 
比較的空いているからこそ楽しめる冬の小岩井に、是非たち寄ってみてくださいね^^
 
 
ゆこたん日記:担当 八重樫