2015年4月14日火曜日

春の足音⑤

こんにちは、ゆこたんの森です。
当館のある雫石町のお隣り盛岡市では、観測史上最も早く桜が開花し、名所「石割桜」は、すでに3分咲きとのことです。

雫石での開花はまだもう少し先。小岩井農場周辺は、昨年とほぼ同じ4/26頃と予想されているようです。

当館周辺の雪どけや、野草の開花状況は、今のところほぼ昨年通り。沢沿いの散策路では、一週間前に比べると、きれいに咲いたザゼンソウやミズバショウが増えてきました(一週間前の様子はこちら)。
わずかとなってきた散策路の残雪。
今となっては名残り惜しいですね^^(4/13撮影)

綺麗に咲いたザゼンソウ。まだ顔を出したばかりの
ものもあり、歩くときは要注意です(4/13撮影)。
ミズバショウも少しずつ増えてきました。
色合いが目に優しい^^

可憐なキクザキイチゲも少しずつ
花を開き始めました(4/13撮影)
 
こちらは、散策路ではないのですが、温泉棟・岩風呂に向かう廊下の窓から、カタクリを発見!
カタクリは、春の野草の中でも大人気です。例年だと、あと10日ぐらいすると、散策路で楽しめるようになります。
春の妖精と呼ばれるカタクリ(4/13撮影)
桜のような華やかさはないけれど、また、群生地のような賑やかさはないけれど、当館では日ごとに少しずつ野草が花開き、ウキウキする毎日が過ぎています。
GW前にお越しになる皆様、是非楽しみにお越しくださいね^^

冬と春がちょっとだけ同居した、早春の岩手山麓の様子をお届けしました。

ゆこたん日記:担当 八重樫