2015年4月24日金曜日

春の足音⑦ 野草情報・桜情報

ゆこたんの森の八重樫です!
少し薄曇りですが、今日もポカポカ陽気です♪
当館のある雫石の桜は、一気に開花が進んでいます。
ゆこたんの森敷地内の野草も見頃を迎えています。
今日の岩手山と中庭の眺め。
例年より早く残雪が少なくなってきています(4/24現在)。
 ■カタクリが見頃
散策路のカタクリが見頃を迎えています。
宿泊棟玄関からすぐの場所に咲いていますので、気軽にお立ち寄りいただけます。
華やかな桜とは違う趣き。ホッコリ癒し系だと思います^^
カタクリは、発芽から開花まで7~8年かかります。かつては、片栗粉の原料として使われていました。地上に姿を現す期間は4~5週間程度で、開花期間は2週間ほどと短いため、「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)とも呼ばれる貴重な野草です。

■雫石の桜情報
・弘法桜 満開
わずか2日で満開になりました。岩手山も一緒に楽しめますので、絶好の撮影ポイントですよ^^
樹齢800年を感じさせない見事な咲きっぷり!
右奥に見えるのが朝霞の岩手山(4/24朝撮影)。
こちらの記事でご紹介した幹は、開花前に剪定されてしまっています。

・小岩井農場 開花
沿道の桜は開花、一本桜は、まだつぼみのようです。
http://www.koiwai.co.jp/makiba/dayori/cat98/


・雫石川園地 7分咲き
ひそかに人気上昇中のお花見スポットです♪
川沿いをのんびりと散策がおすすめ♪夜はライトアップされて綺麗ですよ。
http://shizukuishi-kanko.gr.jp/topics.php?itemid=1090


★桜・プラス情報
石割桜は昨日の時点で散り始め。花びらがヒラヒラ舞う姿もまた一興です^^
雫石の桜とあわせて、ハシゴしてご覧になってみてはいかがでしょうか。

昨日4/23の石割桜の様子①
昨日4/23の石割桜の様子②
それでは、どうぞ素敵な週末を♪^^

ゆこたんの森 : お花見男子 八重樫