2015年5月13日水曜日

旅行先の地震・災害情報は、市町村の公式HPが頼りになります

ゆこたんの森の八重樫です!
地震の大きかった地域の皆様、大丈夫だったでしょうか?
久しぶりに鳴った緊急地震速報と揺れで、朝から緊張感が走りました。
当館のある雫石町は震度3。幸い、地震の影響は確認されておらず、通常どおり営業しております。
宿泊、日帰り入浴とも通常営業しています
【今回の地震に関する情報はこちら↓ ↓ ↓】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20150513061308.html

今回の地震では、岩手県花巻市で震度5強が観測されましたが、面積の広い花巻市、観測地点でも震度が違うようです。花巻市内に住んでいる身内によると、「子供会の早起きマラソンで走っていたので、揺れに気付かなかった」とのこと。そんなこともあるんですね^^

【岩手県花巻市のHPはこちら↓ ↓ ↓】
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/

地震速報は、テレビやラジオを活用する方も多いと思いますが、さらに、市町村の公式HPを参考にすると、旅行先の地震・災害情報をもっと詳しく知ることができ、より安心につながると思います。

せっかく計画した旅行、延期したり、諦めたり、無理して行ってしまう前に、是非活用してみてくださいね^^