2015年10月7日水曜日

当館周辺の紅葉の状況(10/7)

ゆこたんの森の八重樫です。
朝晩の冷え込みが一段と増してきました。
紅葉も少しずつ進んできています。
散策路から見る岩手山の眺め(10/7)
当館の屋上から周囲をぐるっと見回してみると、山の麓のほうまで色づいてきているのがわかります。
当館屋上から、網張温泉スキー場方面の眺望(10/7現在)

葛根田渓谷の紅葉は、今日は直接確認できなかったのですが、お客様情報によると、結構いい感じに色づいてきているようですよ。葛根田渓谷は赤く色づく木が多めで、鮮やかなんだそうです^^

当館の敷地内の見ごろはもう少し先ですが、車で5分~15分ぐらいの場所にある紅葉スポットは、今来ても十分楽しめます。
当館屋上から駐車場方面(10/7現在)
展望風呂からの眺め(10/7現在)
散策路のもみじ(10/7現在)
去年のブログを見てみると、今年の紅葉の進み具合は、去年とほぼ同じぐらいの感じですので、葛根田渓谷は今週末から10月15日ぐらいまで、当館周辺は、10月20日くらいに見ごろを迎えるのではと思っています。

昨年10/7の様子はこちら。
昨年10/15の様子はこちら。
昨年10/24の様子はこちら。

紅葉の様子は、また改めてご紹介しますね^^