2016年4月6日水曜日

春の足音④

今日のゆこたんの森周辺は、ビックリするほど晴れ渡っています。
青い空、白い残雪、野草が芽吹き始めた大地。
早春の風情にとっても癒されます^^
散策路入口から望む岩手山(4/6)
 沢沿いの散策路の雪はすっかり消え、数は少ないですが、ミズバショウ、ザゼンソウ、キクザキイチゲが顔を出し始めています。

すっかり雪がとけた沢側の散策路(4/6)

少しずつ増えてきたミズバショウ(4/6)
立派に開いたザゼンソウもありました(4/6)

ミズバショウ(4/6)

キクザキイチゲ(4/6)
こちらは、中庭側の散策路で見つけた春。カタクリの葉がちょっとだけ顔を出し始めました。
落ち葉?ではなく、地面から顔を出したての
カタクリの葉。赤ちゃんの手のひらみたいです^^(4/6)

5㎝ぐらいのかわいい小さなつぼみ。(4/6)

暖冬の影響で雪どけはとても早かったのですが(去年の4/6の様子)、野草の咲き具合はそこまで早くないようです。

ゆっくり、のんびりとした足音で、少しずつ春がやってきている当館周辺でした。