2016年5月6日金曜日

ご存じでしたか?GW後の雫石の絶景スポット♪

ゆこたんの森の八重樫です!今日からお仕事が始まった方も多いのではないでしょうか。GWはしっかり充電できましたか?
当館屋上からの眺め(5/6現在)
中庭の緑が少しずつ増えてきました

当館周辺は、主役が桜から次の花々に変わろうとしています。雫石の春はいよいよ本番、桜シーズンに勝るとも劣らない色鮮やかな風景を楽しむことができます。今日は、GW後に楽しめる絶景スポットをご紹介します。

■芝桜の丘
当館から車で約15分、花工房らら倶楽部さんの敷地内では芝桜が咲き始めています。現在(5/6)五分咲きとのことですが、今の状態でも、色彩のコントラストに思わずため息がこぼれます♪これから2週間ほど楽しめるそうです。
長山街道沿いにある人気スポット♪
花工房らら倶楽部
芝桜の丘。5分咲きとは思えない鮮やかさ!
菜の花も一緒に楽しめます♪(5/6現在)
残雪の残る岩手山をバックに。
これまた絶景♪(5/6現在)





■菜の花畑
もうひとつ、雫石を代表する春の絶景が、岩手山と菜の花畑。こちらは、晴れると、黄色と青空と岩手山のコントラストが楽しめます。芝桜の丘とあわせて、是非おすすめです。
一面に広がる菜の花畑(5/6現在)

こちらも岩手山をバックに絶景が広がります♪(5/6現在)
今年は去年より圃場が増え、場所や時期を少し変えて、いろんな景色を楽しめそうですよ。
今回の写真は赤い矢印の辺りで撮影(5/6現在)
「平成28年雫石町菜の花マップ」はこちら
桜シーズンやGW明けのせいか、それほど全国的知名度はないかもしれませんが、岩手山麓の春は間違いなくオススメです。どうぞお楽しみに^^