2016年6月13日月曜日

散策路で未知との遭遇?

今日から梅雨入り、周辺の緑が一段と濃くなってきました。沢側の散策路も緑が生い茂り、森林浴がとても気持ちいいです。
沢側の散策路の様子。
深呼吸すると、とっても気持ちがいいです^^

少し奥に行ってみると、野菜畑のように、大きな葉っぱが並んでいる場所がありました。


これ何だかわかりますか?


春先は、こんなでした。
そう、答えはミズバショウ。こんなに葉っぱが巨大になるんですね。ちょっと驚きの発見です。
ちなみに、毒草なので食べられませんが、冬眠明けのクマは、冬の間体内に溜まった老廃物を出すために、あえて食べると言われています。

なお、今年は岩手県内全般にツキノワグマの出没注意報が出ております。山中はもちろん、市街地近くにもクマが出没しないとは言い切れません。万が一出会ってしまわないよう、どうぞご注意くださいませ。

念には念を入れて
(ゆこたんの森 沢側散策路入口付近)