2016年12月6日火曜日

お客様からよく指摘されること②★エレベーターが遅い

一回目がいつだったか忘れましたが^^;
さて、お客様からときどき指摘されることシリーズ、今回はエレベーターです。
サービスの向上には日々努めているのですが、建物の構造や大掛かりな設備に関することは簡単に改善は難しい・・・。

当館のエレベーターは、いまどきのエレベーターに乗りなれた方には、遅く感じるかもしれません。

なぜ遅いのか、メーカーさんに事情をお伺いしたところ、次のような回答をいただきました。

★ゆこたんの森のエレベーターは油圧式であり、速度は45m/分。

★油圧式の標準速度で、建設当時(1998年)2~4階建て向けに多く採用されていた(当館は4階建)。

★油圧式は加速・減速時はスピードが遅い(ロープ式では60m/分、90m/分などがある)。

★油圧式になった理由は、建物の構造上又は高さ規制で、屋上に巻上機を設置するペントハウスを作る事が不可能だったためと思われる(油圧式は制御機器・油圧ユニット等を屋上に設置する必要がない)。

★現在は、機械室の無いタイプのロープ式エレベーターがほぼ主流なので、お客様の既存のエレベーターを撤去して、機械室の無いロープ式エレベーターに入れ替える事によりスピードアップする事は可能。

要約すると、構造上やむをえなく今のエレベーターが設置されている、ということです。

大掛かりな設備は簡単には改善ができないものもあり、心苦しいところではあるのですが、
「いい宿だったね、でも、エレベーターが遅かった」
ではなく、
「エレベーター遅かったけど、いい宿だね」、
そんな風に言っていただけるよう頑張ってまいります。

短所もあるけど、そんな私たちの宿を、どうか嫌いにならないでくださ~い^^;

ゆこたん日記担当:八重樫