2016年10月31日月曜日

岩手県民ならきっと選んでしまうアノ飲み物

ハロウィーン、盛り上がってますか?
当館周辺は紅葉も終わりかけ、冬が近づいたような肌寒い一日です。

でも、寒い季節こそ「温泉シーズン」なんて言われたりしますね^^
温泉で温まって、ぽかぽか暖房が効いた館内で、あったかい料理を食べる、そして、冷たいビールをキューッと喉に流し込む!!^^

そして、今年もこの季節がやってまいりました。
「しあわせは、ここにある」と嵐も言ってるアレです!
~今年とれたての岩手県遠野産ホップ「いぶき」を贅沢に使用した「一番搾り」~

この時期になるとつい選んでしまいませんか?
「岩手県民あるある」と信じて当館でもご用意しております。
岩手の料理に岩手の材料を使ったビール。
楽しいお食事時間のお役に立てば幸いです。
【秋の特選コース】
雫石牛陶板焼&野田荒海ホタテ♪
【11月の創作膳コース】
県産牛柳川風&二子芋の芋の子汁ほか

【ご予約・お問合せ】
TEL 019-693-3600
インターネットからのご予約はこちら

2016年10月19日水曜日

10/22(土)IBCじゃじゃじゃTVさんで当館が生中継で紹介されます!

ゆこたんの森の八重樫です!
今日もとてつもなくいいお天気です!!
青空と秋の日差しに紅葉が映えます♪

さて、今週の土曜日10月22日、岩手の人気情報番組、IBC岩手放送「じゃじゃじゃTV」さん(9:25~11:30)内で、当館が紹介されます。

なんと生中継!!
事前チェックの様子。
 生中継ということで、スタッフ一同、緊張と嬉しさで震えておりますが、岩手山麓の自然や当館で過ごす楽しみをお伝えできれば幸いです。

ご覧になれる地域にお住まいの皆様、ぜひ見てくださいね^^
視聴者プレゼントがあるとか、ないとか・・・♪
詳しくは番組内で!
どうぞお楽しみに^^
放送日当日も晴れますように^^
当日ご宿泊の皆様には、館内が少しにぎやかになりますが、どうぞご理解・ご協力くださるようお願いいたします。

2016年10月18日火曜日

当館周辺の紅葉状況②

ゆこたんの森の八重樫です!
10月にしては少し汗ばむくらいの陽気です。

当館から見る景色は、だいぶ紅葉シーズンらしくなってきました。
屋上からの定点撮影♪(10/18)
岩手山の裾野近くまで紅葉が進んでいます。
 一週間前と比べると、ずいぶん変わってきていますね。
10/11の屋上からの風景。
 
敷地内も色付いた木が増えてきてました。敷地内に入った瞬間、テンションが上がります^^
緑の木が残っていた方が、色のバリエーションを感じられるせいか案外キレイです。
駐車場の様子①(10/18)
駐車場の様子②(10/18)

館内からも色づき始めた紅葉をお楽しみいただけます^^
レストランからの眺め(10/18)
ご宿泊専用展望風呂からの眺め(10/18)
滞在中、キモチに彩りを添える紅葉をどうぞお楽しみに。
素敵な時間をお過ごしいただければ幸いです♪

2016年10月17日月曜日

当館周辺の紅葉状況①

当館最寄の紅葉狩りスポット、「葛根田渓谷」の紅葉が少しずつ進んでいます。
昨日(10/16)現在で、桜の開花でいうと6、7分咲きぐらいといったところでしょうか。ピークには少し早い感じですが、今行っても十分見ごたえがありますよ^^
玄武洞付近(10/16)

渓谷沿いにて(10/16)
葛根田渓谷のハイライトとも言うべき「鳥越の滝」付近はとてもキレイでした!
立ち昇る噴煙、荒々しい岩肌に滝、ダイナミックな渓流と紅葉。絶景アイテムがここまでいろいろ揃っている場所も珍しい^^
鳥越の滝付近の様子。
記念撮影にオススメ(10/16)

秘湯「滝ノ上温泉」が奥に見えます(10/16)

鳥越の滝を横から(10/16)。
この日は水量が多く、迫力満点でした♪
鳥越の滝上から♪(10/16)
鳥越の滝下流方向(10/16)

当館にお越しの際は、神々しいまでの絶景スポットにどうぞお立ち寄りください^^
今週末ぐらいまでにはピークを迎えそうですよ。

【当館からのアクセス】
当館から約9km25分、渓谷と紅葉ドライブが楽しめます♪

2016年10月12日水曜日

9月のお客様の声♪

ゆこたんの森の八重樫です!
9月にご宿泊されたお客様の声のうち、掲載許可いただいたものをご紹介します。嬉しいメッセージを多数いただき、本当にありがとうございます!!
今回のご旅行が、大切な思い出になれば幸いです。
ご覧になったアナタ様にもハッピーが訪れますように^^



















2016年10月11日火曜日

えぇ~??秋なのに!?

3連休明け、キリッと身が引き締まる寒い朝を迎えました。
本州一寒いと言われる盛岡市藪川地区では氷点下の気温だったそうです!

さて、気になる紅葉の進み具合、昨年より少し遅いようですが、少しずつ色づき始めていますよ。
屋上から定点撮影(10/11)
岩手山の様子

屋上からの定点撮影(10/11)
中庭の様子。

屋上からの定点撮影(10/11)
網張温泉周辺も、あともう少しですね。
参考までに、去年の10/7網張温泉方面の様子。
今年より早く紅葉が下りてきています。

駐車場まわりは、一足早くキレイに
色づいている木も^^(10/11)

そして、ちょっとビックリなのですが、長山街道沿いのアジサイロードでは、アジサイがまだ咲いていました!!
黄金色に輝く稲穂と岩手山、そしてアジサイ。これも雫石の秋の一コマですね。
紅葉前に、今だけ見られる貴重な風景をどうぞお楽しみに^^
長山街道アジサイロード(10/11)
今だけの貴重なコントラスト♪(10/11)
稲穂がまぶしい^^(10/11)


2016年10月7日金曜日

国体に紅葉に♪いよいよ秋本番です!

ゆこたんの森の八重樫です。
今朝は岩手山で初冠雪!
朝の冷え込みがいっそう秋らしくなってきました。

今年の初冠雪♪(10/7)
昨年より7日遅く、例年より6日早いとのことです。

朝晩の気温差がキレイな紅葉を生み出します。
今年は昨年より1週間ぐらい遅いようですが、岩手山の中腹あたりまで紅葉が下りてきました。今年はどんな紅葉が見られるのか、とても楽しみですね♪
小岩井一本桜と岩手山(10/7)。
中腹あたりまで色付いてきました。

当館のある雫石町内では、今日から10/9まで、「希望郷いわて国体」アーチェリー競技が行われます。10/23には「希望郷いわて大会」のアーチェリー競技も開催されます。

アーチェリー競技会場入り口の様子(10/6)。
(雫石町総合運動公園)

競技会場の様子(10/6)。
 
日本のトップ選手が集結するハイレベルな技と、秋の大自然に温泉、ゼイタクな秋の思い出作りに、どうぞ遊びにいらしてください^^
10月中旬以降の予想景色^^
宿泊専用展望風呂からのゼイタクな眺め♪

2016年10月4日火曜日

ホテル四方山話①ベッドの足元、これってな~に?

ゆこたんの森の八重樫です!
今年度の折り返し、10月に入りました。気持ちも新たに、皆様に少しでもお役に立てる情報を発信できるよう頑張ってまいります。というわけで、新シリーズに挑戦♪

お客様にはなかなか知られていない、ホテルの豆知識をお届けする「ホテル四方山話」その1です。

■ベッドの足元、これってな~に?
最近のホテルでは、ベッドの足元に色付きの帯のような布がかけてある所が多くなってきましたが、この布は「フットスロー」「ベッドスロー」「ベッドライナー」などと呼ばれています。
フットスローと呼ばれる布の帯
■ただの飾り?
実質的には、ベッドに色のアクセントをつける飾りです。今のベッドメイクの流行りは「デュベスタイル」と呼ばれ、上の写真のように、シーツのような白い布団カバーに直接掛布団を入れるスタイルです。「デュベ」とは、フランス語で「羽毛布団」のことです。

当館では、デュベスタイルのお部屋のほかに、いろんな雰囲気を楽しんでいただけるよう、従来一般的だった「ベッドスプレッド式」でベッドメイキングしているお部屋もございます(シンプルツイン、シングル)。

シンプルツインのイメージ。ベッドスプレッドで
足元までベッドをすっぽり覆います。


■もともとはこんな意味があった!
本来は、飾り以外に意味のある布なんです。それは、汚れ防止。

欧米では部屋の中も靴のままなのが一般的なので、靴を履いたままベッドに上がるケースもあるため、白いベッドカバーが汚れないように置いていたものなんだそうですよ。ただの飾りではなかったんですね。

ご家庭ではなかなか見かけないホテルの寝具、なにかの参考になれば幸いです^^