2017年2月1日水曜日

いわて雪まつり会場にスムーズにアクセスする方法

今日から2月、冬らしい天気からスタートしました。
昼前から雪が降り続いています。

さて、1/28にプレオープンした「第50回いわて雪まつり」、今週末いよいよ本番がスタートします。雪不足のため予定より雪像が少なくなってしまいましたが、少ないなりに様々な工夫を凝らし、

雪の迷路
大すべり台
スノートレイン
キャラクターショー
屋台村やかまくら食堂
みちのく5大雪まつり大集合

などなど、皆様にたくさん楽しんでいただけるよう準備が進められています。

毎年のことですが、盛岡方面から土日にお越しになる場合は、天候や時間帯によって大渋滞することがあります。これまでの経験から、少しでも渋滞を回避できそうなルートをご紹介しますので、どうぞ参考にしてくださいませ^^


■渋滞が予想されるルート
国道46号線「繋(つなぎ)十文字交差点」⇔「小岩井まきば園」間、約7kmのルートを避けるのが、渋滞を避けるポイントです。

地図の拡大はこちらをクリック



盛岡市内・盛岡IC方面から向かう場合は、このルートがポピュラーでわかりやすいルートです。そのため、平日はほとんど渋滞の心配はありませんが、タイミングによってはこのルートだけで1時間以上かかることがあるかもしれません。

※繋十文字交差点より手前、「長山街道入口」交差点、「仁沢瀬橋東」交差点からアクセスしても、このルートに合流するので、結果的に渋滞にはまります。


■渋滞を一部回避する方法(迂回路1)
繋十文字交差点から小岩井方向に右折してしまった場合は、右折後、最初の信号を左に曲がります。迂回路は、2倍近い走行距離がありますが、グーグルマップ上での参考時間でも10分程度の遠回りです(雪道であることや、目的地付近での駐車待ちの時間を入れると、グーグルマップ等で表示される予想時間よりは長くなると思います)。

地図の拡大はこちらをクリック




迂回路には、ところどころ案内看板が出ています。初めての方でも分かりやすいので安心してください。ただし、凍結しやすい箇所が多めの道路なので運転には十分お気を付けくださいね。
こんな感じの案内看板が
周辺各所に出ています。


■渋滞をほとんど回避する方法(迂回路2)
繋十文字交差点をさらに秋田方面に進んでから、小岩井方面に向かうルートです。
あくまでグーグルマップ上の数字ですが、繋十文字交差点から、約16km、約20分かかります。

地図の拡大はこちらをクリック

 

 実際に車を運転していると、かなり遠回りに感じますが、渋滞のピーク時には、上で紹介した2つのルートよりも早くアクセスできるはずです。

つなぎ十文字交差点を過ぎてからのポイントは、

・谷地交差点を右折(右角にセブンイレブン有り)
・右折後、最初の信号を右折
・右折後、約1km先のT字路を左折
・ 「いわて雪まつり4km」の看板を右折(上の写真)


です。

他にも迂回路や裏道はあると思いますが、除雪・融雪が比較的行き届いていることや、分かりやすいことを考えると、おオススメのルートです。


■まとめ

繋十文字 → まきば園 
約7km・10分 渋滞時1時間以上

繋十文字 → 迂回路1 → まきば園 
約13km・迂回路始点から約16分

繋十文字 → 迂回路2 → まきば園 
約16km・繋十文字から約20分

雪道の場合、5~10分多めにみておいてください。
また、迂回する方が多くなると、その分時間がかかるかもしれません^^

いわて雪まつり公式HP内には、渋滞情報が確認できる「QRコード」もありますよ。是非、安全・快適なドライブでお越しくださいね^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【いわて雪まつり公式HP・アクセス情報】
http://www.iwateyukimatsuri.com/access.html


ゆこたん日記:担当 八重樫


■当館のご利用・ご予約に関するお問合せ
TEL 019-693-3600(8時~21時30分)
ご宿泊のインターネット予約はこちら

■いわて雪まつりに関するお問合わせ
いわて雪まつり実行員会事務局
TEL 019-692-4321