2017年7月19日水曜日

停車中に押し寄せるアブを避ける方法

ここ、岩手山麓もいつもの年より暑い日が続いています。暑くなってくるとよく出るのが汗、そしてアブ!!^^;
当館周辺は大自然のど真ん中にあります。この時期になると、どうしてもアブが発生します。特に危険なのが駐車場です。アブって、エンジンがかかっている車に寄ってくるんです!

ですので、ご到着時、ご出発時、車を乗り降りする際は特にご注意ください。

ゆこたんの駐車場(120台無料)


■なぜアブはエンジンのかかった車に寄って来るのか?
一説によると、アブは動物の体温(熱)や二酸化炭素を感知して寄ってくるのだそうです。アツい車体に、二酸化炭素タップリの排気ガス・・・。エンジンのかかった車は、アブにとっては魅力的な大型動物のようなものですね。

■乗り降りの際にアブを避けるには?
エンジンをかけっぱなしにしたまま乗り降りしないことをオススメします。暑いので、どうしても車内を冷まそうとエンジンをかけたままにしておきたくなりますが、アブは容赦ありません^^;
ちょっとした工夫で、夏の乗り降りの際にアブの襲来を避けることができます。

 例えば、

①駐車したらすぐエンジンを切る
②エンジンを切り、少ししてから降りる
③エンジンをかけたらスグ発車する
④エンジンをかけたらしばらく冷房をかけたまま乗り込み、車内が冷えてからいったんエンジンを切り、ご家族を乗せる

 などなど。

街中と違い、アブを撲滅することが難しい環境ですので、アブを上手に回避しながら夏の大自然を楽しんでいただければ幸いです。
 
【ご予約・お問い合わせ】
TEL 019-693-3600
(受付時間 8:00~21:30)
インターネットでのご予約はこちら