2017年10月3日火曜日

当館で登山のお客様にお弁当をご提供できない理由

10月に入りました。岩手山麓は少しずつ紅葉が始まっています。
岩手山中腹付近まで紅葉が進んできています。
(10/1の様子)

色づき始めた当館の中庭の木々(10/1の様子)
10/3の今日は「103」のゴロ合わせて「登山の日」なんだそうです。

登山といえば、お客様から「登山利用者には早朝に立つお弁当対応などしてもらえると嬉しい」といった口コミをいただきました。ご要望にお応えできず申し訳ありません。

お客様にお持ち帰り用のお弁当を提供するには、お弁当提供のための基準を満たした「厨房設備」と、そのための「食品衛生許可」を受ける必要があります。

しかし、お客様にお食事を提供するために当館で許可されているのは「旅館」と「食堂」営業用のもの。大型自動車、普通自動車の免許があっても大型二輪車に乗れないのと一緒で、「免許」がないためテイクアウト用の弁当をお出しできない状況にあります。

当館の「飲食店営業(旅館)」の営業許可証。
専用の厨房設備を備えるには多大な設備投資が必要となるため、登山されるお客様にはご不便をおかけしますが、なにとぞ事情をご承知くださるようお願いいたします。

もし、よろしければ、登山後の疲れた体をゆっくり癒しにお泊りくだされば幸いです。当館から見る秋の岩手山は格別ですよ♪
秋の岩手山、彩りの移り変わり♪(※昨年秋の様子)

ゆこたん日記担当:八重樫


★岩手山の登山情報


【ゆこたんの森のご予約・お問合わせ】
TEL 019-693-3600
インターネットからの宿泊予約はこちら
Facebook
Twitter
Instagram