2014年7月1日火曜日

夏山シーズン、本格到来!!7/1は、岩手山の山開き!

こんにちは、ゆこたんの森です。
7月に入りました。2014年の折り返しのスタートの日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は岩手県の最高峰、南部富士「岩手山」の山開きです。
岩手山を囲む3市町(八幡平市、滝沢市、雫石町)の各登山口から登り始め、12時ごろ、山頂で合流しピッケル交換等のセレモニーが行われます。
今年は、1,000人以上の方が参加されている模様です。















(本日12時ごろの岩手山の様子)

山頂付近は雲が多めですが、きっと、歓喜の声が響き渡ったことでしょう♪
岩手山は、毎年7/1に山開きが行われ、10月第2月曜まで登山可能です。
私どもは、麓から皆様の安全をお祈りしております。
登られた方、もし、当館らしき建物が見えたら、手を振ってくださいね~^^

雫石町内には、登山口が2か所あります。
網張コース
御神坂コース
いずれも当館から登山口まで車で約15分です。
汗をかいたり、冷えてしまったり、ぐったり疲れてしまったり、
そんなときは、温泉でゆ~~っくりと疲れを癒していってください^^
当館の日帰り入浴は、夕方19時まで(最終受付18時、木曜休館)です。

お泊りの場合は、宿泊専用展望風呂もご利用いただけます。
天気が良ければ岩手山がバッチリ見えます。
登り切った山を眺めながらの湯浴みは、きっと感慨深いものがありますよ^^