2014年6月13日金曜日

6/14は残したい日本音風景100選「チャグチャグ馬コ」開催!見に来てください♪

こんにちは、ゆこたんの森です。
今日の当館周辺は梅雨らしい天気、少しひんやりした雨空です。















今日の駐車場側の様子です。正面に見える「小高倉山」は
仙人が出てきそうな幻想的な風景です。

さて、明日6/14は、岩手の初夏の風物詩「チャグチャグ馬コ」が開催されます。
この行事は、かつて農耕にかかせなかった馬の勤労をねぎらう目的で
始まったといわれてます。残したい日本音風景100選にも選出されているこのイベントは、当館のある雫石町のとなり、滝沢市鬼越蒼前神社前から盛岡市の八幡宮までの約15kmを鈴衣装を着飾った馬の大行列が行進します。


 「これを見たくて ゆこたんに泊まりにきました・・・」
毎年県外からもお越しのお客様がいらっしゃいます。
全国ニュースでも取り上げられるくらいのイベントですので、
明日お時間がある方は是非ナマで観てみてくださいね^^
ちなみに、「梅雨時なのに、チャグチャグ馬コの日は晴れる!」
というジンクスがあります。今年も晴れるといいですね。


6/15は、朝10時から「コートジボワール×日本」(NHK)が中継されます!
過去のデータから、日本代表は「4」のつく日の勝率が90%だそうです!
試合は現地時間の「14日」。こちらのジンクスも期待したいですね^^


【チャクチャグ馬コ】情報(岩手県・滝沢市HP)
http://www.city.takizawa.iwate.jp/01chag
道路の渋滞情報も掲載されていますよ♪