2014年10月22日水曜日

車イス・足腰が不安な方のバリアフリー旅

こんにちは、ゆこたんの森です。

例えば、足腰が不安なおじいちゃんから、「温泉旅行に行きたい」、こんな依頼を受けたらどうしますか??

バリアフリーで安心な宿ってどこだろう??
車椅子でもラクラク楽しめる観光地ってどこ??
安全に電車に乗せられるかな・・・。
道中の体調管理、大丈夫だろうか・・・。

普段はあまり意識していないことですが、いざ、バリアフリーで安心な旅行を考えると、不安なことだらけです。

そんな皆様にオススメの本が、このたび、「じゃらん」さんから発売されています。


■凹凸の少ない旅&宿ガイド「車イス・足腰が不安な方のバリアフリー旅」
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/travel/news1527_20141009.html

宿や旅先の情報のほか、バリアフリー旅行のコツ、体験者の声など、とても役立つ内容です。
岩手県内では、セブン-イレブンで販売されています(書店にはおいていないとのことです)。

■ゆこたんの森が掲載されていました
他人事のような書き方ですが(笑)
雑誌を見て、初めて掲載されているのを知りました。
じゃらんさん独自のご判断で掲載していただいたようです。

全国115宿が紹介されていますが、岩手県から紹介されているのは、当館1館だけでした。当館だけ、特別バリアフリー化が進んでいるかといえば、そうではありません。当館よりも、設備や対応が進んでいる施設はたくさんあります。




■バリアフリー旅行を改めて考える
「本に載ってたのに、思っていた宿と違った・・・」、そう思われないよう、もっと頑張ってほしい、そんな期待を込めて掲載されたのだと思っています。車椅子や、足腰が不安な方への対応は、私たちも発展途上、これを機会に、バリアフリー旅行を希望する皆様のこと、改めてもっと考えて行こうと思いました。


ゆこたん日記担当:八重樫