2015年8月5日水曜日

小岩井農場の森林体験に同行してきました!

こんにちは、ゆこたんの森の八重樫です。
暑い日が続いています。夏らしくていいですね。
でも、体調管理にはご注意くださいませ^^

さて、今回は、あまり知られていない「小岩井農場の森林体験」のご紹介です。先日ご宿泊いただいた団体のお客様が参加された際に、同行して参りました^^

■小岩井農場の森林体験とは?
7月、8月を中心に広大な小岩井農場100年の森を舞台に行われる自然体験です。幼稚園・保育園や学校、子供会等、団体様向けの体験プログラムになっています。
通常は立ち入り出来ない特別な場所で開催される小岩井の
森林体験。明治期に作られた作業小屋がありました。
■どんなことが体験できるの?
木の伐採体験や、木や枝を使った隠れ家づくり、沢遊び、イワナつかみなどが楽しめます。小岩井まきば園から少し離れた、特別な許可がないと入れない場所で行われています。

今回のプログラムは、

・ミズ(山菜)の味噌汁づくり
・イワナつかみ
・木の伐採体験

でした。
都会では高級食材として珍重される「みず」。
これを採って、みんなで味噌汁を作ります^^
イワナ掴み会場の清流。夏なのにかなり冷たくて
気持ちいいです。
清流で泳ぐイワナ。
採ったど~!女の子も大はしゃぎでした♪
イワナは、自分たちで内臓をとってさばき、
炭火焼にします。さっきまで生きていた動物から
命をいただく大切さを学びます。
刃物を使ったり、火を使ったり、お子さんにとってはもしかしたら初めての冒険になりますが、専門のガイドさんが付いてくれますので安心です。

また、何より、子供だけじゃなく大人も童心にかえって楽しめるのがポイントです。田舎の人でも普段体験できない森遊び、機会があったら、みなさんも是非体験してみてくださいね^^

体験内容は、団体様の人数や時間、ご要望に応じてプログラムを組んでくれますので、小岩井農場さんに、お気軽にお問い合わせしてみてください。

【森林体験に関するお問合わせ】
小岩井農場 019-692-4321