2016年4月28日木曜日

GWに盛岡・雫石観光をする直前に知っておきたい4つのコト

ゆこたんの森の八重樫です!
明日からGW、もしかしたら5/8(日)まで10連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかくのGW、家に帰るまで楽しくお過ごしいただくために、当館のある雫石町周辺にお越しになるアナタ様に、知っておくと役立つ情報をご紹介します。
4/28現在で7分咲き。満開の一本桜に会えるかもしれません。
開花状況はこちら。(※写真はイメージです)

■お出かけ前に知っておきたいこと
その1 お天気
その2 交通情報
その3 イベント情報
その4 急患の場合

■その1 お天気
朝晩、そして、日によって寒暖の差が大きい時期です。すぐに脱いだり着たりできる上着があると安心です。

yahoo天気から(4/28)

天気の変化も早いので、お出かけ前に天気予報をチェックしましょう^^
★GWの天気予報はこちらでチェック★
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/3/3310.html


■その2 交通情報
※画像はイメージです
車でお越しの方にとって、一番気になることですね。当館までのアクセスルートでいうと、盛岡IC付近や、小岩井農場に向かう道路(国道46号線~県道219号網張温泉線)は、ときどき大渋滞になります。余裕をもって、お出かけできれば最高ですね^^

小岩井農場への迂回路は、過去のゆこたん日記の記事がある程度参考になるかもしれません。

★道路情報はこちらでチェック★
日本道路交通情報センター 
http://www.jartic.or.jp/
岩手県道路情報提供サービス 
http://www.douro.com/

交通取締り情報(どうぞ安全運転で^^)
http://www2.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/kou-sidou/torishimari/torishimari.htm

■その3 イベント情報
(雫石商工会さんのHPから画像拝借)
旅行雑誌には載っていない(かもしれない)イベント情報をあわせて知っておくと、旅行がより楽しくなります。当館周辺でオススメのイベントをいくつかご紹介しますね。

日本全国のうまいもん大集合!!5きげんグルメ祭り
 4/30(土)~5/3(火・祝) 
 岩手産業文化センターアピオ(滝沢市。当館から車で約50分)
 胃袋が2、3個欲しくなるイベントです^^

◇盛岡手づくり村開業30周年記念イベント◇盛岡広域ふるさと春まつり2016
 5/3(火・祝)~5/5(木・祝)
 (盛岡手づくり村。当館から車で約30分)
 こちらも、お腹が大喜びしそうです^^

元祖軽トラ市
 5/1(日)9時~13時
 (雫石町よしゃれ通り商店街。当館から車で約20分)
 軽トラに積んだままの新鮮な地元の食材などが手に入ります!
 今年は、園田 土筆先生が似顔絵を描いてくれます。 売り上げは全額、熊本への義援金となるそうです。

春の小岩井農場まつり
 4/29(金・祝)~5/8(日)
 (小岩井農場。当館から車で約15分)
 せっかく行くなら、楽しいイベント時間にあわせて♪

その他、岩手県内のイベント情報はこちら

■その4 急患の場合
※画像はイメージです
慣れない環境で、もしかしたら体調を崩すことがあるかもしれません。
祝日は病院もお休みですので、休日当番医の情報をあらかじめ知っておくと、いざというとき便利です。念のため保険証をお持ちになると安心ですね^^

雫石の休日当番医
岩手県内の休日当番医

■まとめ
今回は、今年のGWに盛岡・雫石地方にお越しになる皆さんに、知っておくと便利な情報をご紹介しました。参考になれば幸いです!是非、楽しく安心なご旅行を♪