2016年6月7日火曜日

これは驚き!雫石で採れる珍しい野菜とは??

 こちらがその野菜です。セロリです。
え?セロリ??
 
セロリはセロリでも、「根セロリ」と呼ばれるもの。通常のセロリは茎や葉を食べますが、こちらは肥大化した「根」を食べる種類のものです。別名「セロリアック」「セロリラブ」などと、見かけによらずオシャレな呼び方があります^^

結構大きく、ズッシリとしています。
「ハンドボール」ぐらいに大きくなります。
フランス料理などの高級食材として人気の野菜ですが、市販のものは輸入品が多く、まだまだ高価で珍しいと言われています。また、第一印象が悪い、保存が難しい(切り口がリンゴのように酸化しやすい)ことから、スーパーで見かけたり、ご家庭の食卓に上ったりする機会は少ないのではないでしょうか。

当館では、雫石産の根セロリを6月の創作膳コースでご提供しております。中は、外見から想像つかないような綺麗な象牙色をしています。セロリよりも香りがやさしく、シャキシャキと瑞々しい食感で、見かけのイメージを裏切る美味しさです。ちょっと珍しい食材をお楽しみいただければ幸いです^^
6月創作膳コース、メインの「白金豚ヒレ肉 焼野菜添え」。
右側のサイコロ状のものが「根セロリ」です。

なお、雫石産の「根セロリ」、当館から車で数分、産直「松の実」でときどき見かけます!!大人気のジェラート店「松ぼっくり」のスグ隣です。当館周辺にお越しの際は、どうぞ立ち寄ってみてください^^
「松の実」の近く、雫石・長山地区の田園風景。
のどかで癒されます^^