2018年4月26日木曜日

春の足音'18③雫石の桜の名所はほぼ見頃!小岩井一本桜は開花宣言も!

GW目前、当館のある雫石町内の桜の名所では、例年より早く、ほぼ見頃を迎えています!!そして小岩井一本桜も本日開花が確認されたようです!!

■雫石川園地
ほぼ満開!雫石川沿い約1.5km続く桜並木。最強の穴場スポットと思っていましたが、穴場と呼んでは失礼なぐらい、見事な眺めです!!年々来場者が増えている気がします。外国からの観光客の方もいましたよ!


ココのオススメはなんといっても、土手沿いに自分の目線の高さで桜を楽しめること。
雫石川園地(4/26)
 もちろん、見上げながら桜の「トンネル」をのんびり散策もできます。
雫石川園地(4/26)
そして、ライトアップされた夜桜もキレイです!
ライトアップの様子。
こちらは過去画像です(昨年5/3)
無料駐車場もございます♪
桜並木の入口付近の駐車場。
40台ぐらい置けます。
 
 


■弘法桜
弘法大師にゆかりのある、樹齢800年以上と言われる名桜。長生きのご利益があると信じて毎年撮ってます。こちらも満開の様子です!!
弘法桜。岩手山をバックに。絶景です^^
(4/26)
 花工房「らら倶楽部」さんのすぐ目の前ですので、ガーデニングショップとともにお楽しみいただけます。

 
 
沿道の桜は5~7分咲きぐらいで十分見応えがありますが、開花したばかりの一本桜とあわせて、週末には見頃を迎えそうです!!
(イメージ画像です)
 



■ゆこたんの森では・・・
ソメイヨシノではありませんが、駐車場周りの桜が少し咲き始めました。たくさん咲くわけではないのですが、GW中はお花見気分を楽しめると思います^^
駐車場の様子(4/26)
ベンチでのーーんびり過ごしたい^^

そして、桜もいいですが、春の妖精と言われるカタクリの花が見頃を迎えています。こちらも是非お楽しみに^^
散策路のカタクリ(4/26)

スプリング・エフェメラル(春の妖精)とも
呼ばれる可憐な花です。
ロビー前の散策路入口を入ってすぐ右側
が群生地です。

GW中、若干空室のある日もございますので、よかったら是非泊りがけでのんびり遊びに来てください。お時間の無い方には、GW期間限定の日帰りプラン「お花見ランチ」もご用意しております。

それでは、アナタ様のご旅行の参考になりますように。どうぞ素敵な春の行楽を^^

【ご予約・お問合わせは】
TEL 019-693-3600
インターネットからの宿泊予約はこちら

★当館からの発信はこちら
良かったらフォローをお願いします^^
Facebook
Twitter
Instagram

★ お天気チェックはこちらから♪
★道路情報も事前にチェックを。岩手県内の道路状況はこちら