2014年9月26日金曜日

いつ頃が見頃??ゆこたんの森周辺の紅葉


こんにちは、ゆこたんの森です。
もうすぐ紅葉の時期を迎えます。
ゆこたんの森周辺も、毎年きれいな紅葉に包まれます。
秋のご旅行をこれからお考えの皆様、是非当館のある雫石に来ませんか♪

2014.9.26 岩手山の様子。中腹付近が色づいています。


■いつ頃が見頃なの??
ご予約の段階では、いつが一番いいのか、なかなかわからないですよね。今のところ、例年より少し早く紅葉が進んできているような感じです。

当館から近い紅葉スポットは、例年だと、

・網張温泉(あみはりおんせん)付近 10月上旬~中旬
・葛根田渓谷(かっこんだけいこく)~滝ノ上温泉 10月中旬~下旬
・ゆこたんの森の敷地内は、10月中旬~下旬

が見頃です。


網張温泉付近は10月上旬~中旬。展望リフトで空中散歩がオススメ♪
当館から車で約10分ほど登ったところに、休暇村網張温泉があります。
白濁の硫黄泉で人気の温泉地です。
2014.9.26撮影。展望風呂から、網張温泉(画像中央)のある
北西方向。山頂が少し色づいて見えます。
当館より標高が高いので、10月上旬から紅葉が楽しめます。

オススメは、展望リフトを使っての空中散歩。
まるで紅葉のじゅうたんの上を歩いているようですよ!
山頂付近は寒いので、厚手の上着やジャンバーをお持ちください。
ウィンドブレーカーなど、降雨対策もあると、なおいいですよ。

■秘境感タップリ!葛根田(かっこんだ)渓谷は10月中旬~下旬。

雫石町さんのHPにもありますが、
全国の紅葉名所を紹介する雑誌やインターネットサイトにはなぜか載らないため、比較的空いています!穴場です!!

当館から車で約2分下って右折、あとは渓流沿いの道路を約20分、絶景ドライブが楽しめます。
 
上流に向かうと、状況によっては、エメラルドグリーンに近い川面と紅葉のコントラストが美しかったり、

上流部には、落差30m、圧巻の「鳥越の滝」があったり、
滝壺と紅葉のコントラストが見事!

岩肌からモクモクと噴煙を上げ、硫黄の匂いがただよう「滝ノ上温泉」があったり、秘境感タップリなんです♪
大渋滞が起きてもおかしくないほどオススメの場所ですので、穴場のうちに是非!!!

■ゆこたんの森の敷地内は10月中旬~10月下旬。
ブナやナラなどの広葉樹が多く、色とりどりの紅葉が楽しめます。
天候によっては、山頂が白くなった岩手山と、青空、紅葉、奇跡のコントラストが楽しめるかもしれません^^
過去の様子(2011.10.13撮影)。ピークより少し前。
岩手山は、麓まで色づいていました。
 
過去の様子(昨年10.24撮影)。散策路入口付近。
過去の様子(おととし11.5撮影)。展望風呂から。
岩手山に雪が!奇跡の絶景でした♪
 
今年は、今のところ台風や猛暑の影響がなく、きれいな紅葉が楽しめそうです。紅葉の進み具合をブログでご紹介していきますので、ぜひまた「ゆこたん日記」をご覧になってくださいね^^