2014年9月9日火曜日

実はとっても珍しい「ツチアケビ」 ~ゆこたんの森 野草情報~

こんにちは、ゆこたん日記担当の八重樫です。
テニスの錦織選手に、ボクシングの八重樫選手、あと一歩惜しかったですね。でも、アツイ素晴らしい戦いぶりに、日本中が燃えました!!

さて、私からは、日本中が熱狂するようなものはお伝えできないのですが、ゆこたんの森散策路で、燃えるような珍しい実がなった植物を見つけましたのでご紹介します^^
トウガラシではありません、ツチアケビです
8月23日のゆこたん日記、ゆこたんの森 散策路情報 ~いま楽しめる野草たち~、の中でご紹介した「ツチアケビ」の果実が真っ赤に実っていました。現在は、宿泊棟ロビー内に飾っています。

実はコレかなり、珍しい植物なんです。

★光合成をしない
光合成する葉っぱがありません。根を張り、地中でナラタケの菌から養分を得て成長します。
実がアケビに似ていることとあわせて、「ツチアケビ」という名がついてるそうですが、アケビというより赤いソーセージみたいですね^^

スイカと同じぐらい糖分が高いらしいのですが、残念ながらとても渋くて美味しくないそうです。乾燥させたものを生薬の「土通草(どつうそう)」といい、強壮、利尿などの薬効があるとか。

★どこに生えるかわからない
今生えている場所に種が落ちて、次のツチアケビが育つわけではありません。動物が実と種を食べて、たまたまフンをした場所に、2,3年後に芽を出し、生えるんだとか。だから、ナラタケの菌があり、野生動物がいる所でしか見られません。ご家庭での栽培が難しい植物です。

いっぷう変わり者で気まぐれ、でも、個性が光る植物です。
個性を活かしてガンバロウ、そんな気にさせてくれる植物ですね。

お越しになった際は、是非ご覧になってみてください^^