2014年9月20日土曜日

ヤマボウシの実は食べられるのか? ~ゆこたんの森 野草情報~

こんにちは、ゆこたんの森です。
今日もご覧いただき、ありがとうございます!
敷地内にあるヤマボウシの実が赤くなってきました。
実りの秋を感じられます^^
赤いベリーのようなヤマボウシの実

★ヤマボウシとは??

今年はこんなニュースもあり、有名になったのではないでしょうか。
軽飛行機、山に墜落!? 白いヤマボウシを勘違い

ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)の近縁木です。
花良し、実良し、紅葉も綺麗とあって、庭木として人気があります。
ヤマボウシの花。手裏剣のような白い総苞が特徴です。
ゆこたんの森では、駐車場にヤマボウシが並んでおり、毎年6月上旬頃に花が咲きます。
6/10のゆこたん日記「ゆこたんの森の植物 ~ヤマボウシ~」
白い花が密集して咲くので、遠くから見ると、木全体が白く見えたりします。

今は、赤い実がなっているので、お越しなった方は、気になるのではないでしょうか^^

★ヤマボウシの実は食べられるのか??
食べられます!が、味は・・・。
ものは試しと、赤い皮をむいておそるおそる食べてみました。

赤い皮の中は黄色い実で、マンゴーのような甘さと、渋みが少し感じられます。種が大きくて、食べるというより、種を舐める、という感じです。
正直、あまりオススメできる美味しさではございません^^;
観賞用としてお楽しみくださいませ^^

★ヤマボウシは紅葉が綺麗です
ヤマボウシは綺麗に赤く色づきます。色づきが早めで、例年10月中旬ころには見頃になりますが、今年は1週間ほど秋が早い感じです。見頃になったら、またご紹介しますね。
昨年10月中旬・駐車場付近の様子。赤い葉の木がヤマボウシ。