2015年3月13日金曜日

【週末お出かけ情報】春のしずくいし工房まつり


こんにちは、ゆこたんの森です。
春を目前に、真冬の天候が続いていましたが、ようやく穏やかになってきました。
お出かけを予定していた皆様、週末は、お出かけしやすい天気予報のようですよ^^
玄関前から。ここ2日で一気に50㎝以上積もりました。
だいぶとけてきましたが、道路には少し雪が残っています。
■春のしずくいし工房まつり(3/14~3/22)
雫石町内24工房の作品が一同に会する貴重な展示販売会です。
会場は、アクセス便利な雫石駅内、「雫石町観光物産センター」です。
http://shizukuishi-kanko.gr.jp/topics.php?itemid=1061

土日は、
◆南部木杓子実演(米澤工芸)
◆亀甲織機織り実演(しずくいし麻の会)
の制作実演も行われます。

亀甲織は、NHK盛岡放送局の漆原アナウンサーが挑戦している姿を見たことがありましたが、結構難易度が高い職人の技です!!是非生でご覧になってみてください!
http://www.nhk.or.jp/morioka-blog/070/127131.html

なお、雫石の工房作品は、ゆこたんの森内にある「地域特選ショップ」でも取り扱っていますので、ご来館の際は、お気軽にお立ち寄りください。
ゆこたんの森 地域特選ショップ♪
亀甲織作品♪

足元は冬でも、気分は春で、是非楽しい週末をお過ごしくださいね^^