2015年6月17日水曜日

天気とゆこたんの森のテレビ事情

こんにちは、ゆこたんの森の八重樫です!
昨日は岩手県紫波町で一時間に約95ミリのゲリラ豪雨、今日は盛岡近郊で一時的に大雨。当館周辺は、一瞬だけザーッと強い雨が降りましたが、ときどき弱い雨が降る程度です。お住いの地域の天気予報には十分ご注意ください。
15時30分頃の様子。
厚い雲から、ときどき雨が落ちてきます。
■天気とゆこたんの森のテレビ事情
当館では、全客室とロビーにテレビを設置しています。地上波デジタル6チャンネルと無料のBSデジタル放送が映ります。地上波デジタルは、テレビ東京系列以外の民放各局が映ります。

【当館で視聴可能な地デジ放送】
1ch NHK盛岡(総合テレビ)
2ch NHKEテレ
4ch テレビ岩手(日本テレビ系列)
5ch 岩手朝日テレビ(テレビ朝日系列)
6ch IBC岩手放送(TBS系列)
8ch 岩手めんこいテレビ(フジテレビ系列)

ロビー内のテレビ

実は、ときどき映らなくなります・・・。

大雨や大雪、カミナリなどの気象条件によって、映らなくなるチャンネルが発生することがあります。その日にあたったお客様には大変申し訳ありませんが、ご理解をいただきたく思います。

■なぜ映らなくなる?
当館は岩手山の麓にある立地上、地上波の電波を直接受信できないんです。そこで、当館から南に約1km、玄武温泉街にある共同アンテナから延々とケーブルを引っ張って電波を受信しております。そのため、当館に来るまで電波が減衰してしまうんです。携帯電話でいうとアンテナ1~2本ぐらいのイメージでしょうか。そういう事情から、ちょっとした天候の変化で、映らなくなることがあります。

■BS放送も視聴できます
そこで、当館では無料のBS放送も受信できるようにしてあります。よほど極端な天気でなければ、全く何も映らない!ということはないと思います。
お部屋のテレビは26インチ~32インチです。
■まとめ
大自然の真っ只中にある当館は、都会とは違った不便な面もありますが、この立地だからこそ楽しめる景色だったり、自然の良さを満喫していただければ幸いです。お部屋では、一緒にテレビをみたり、話に花を咲かせたり、楽しい時間をお過ごしくださいね^^