2017年5月2日火曜日

GWの「雫石・小岩井観光」で是非知っておきたいこと8選

「超マジ、ヤバイ~!」
私のようなオジサンがつい口走ってしまっても許されそうな、そんな絶景が広がる今日の雫石地方です!
当館から車で約15~20分
小岩井農場の様子(5/2現在)
桜、咲いてます!
こんにちは、ゆこたんの森の八重樫です。明日からGWもいよいよ本番!せっかくのGW、みちのく岩手・雫石にお越しくださるアナタ様が、家に帰るまで楽しくお過ごしいただくために、知っておくと役立つ情報をご紹介します。


■知っておきたいこと
その1 お天気
その2 桜情報
その3 道路情報①小岩井付近
その4 道路情報②松ぼっくり付近
その5 道路情報③歩道
その6 イベント情報
その7 混雑を避けてゆっくり過ごしたい方に
その8 急患の場合


■その1 お天気
朝晩、そして、日によって寒暖の差が大きい時期です。すぐに脱いだり着たりできる上着があると安心です。
当館付近の気温は盛岡の予報より
2℃前後低めです。
当館の敷地内。わずかに残雪も(5/2現在)

天気の変化も早いので、お出かけ前に天気予報をチェックしましょう^^
★GWの天気予報はこちらでチェック★
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/3/3310.html

■その2 桜情報
今年は桜の開花とGWが重なりました。
小岩井沿道の桜はほぼ満開(5/2現在)
小岩井一本桜はようやく咲き始め(5/2現在)
雫石川園地、弘法桜といった有名スポットの開花情報はしずくいし観光協会や、小岩井農場のHPでご確認を^^

有名な場所でなくても、名もなきヒッソリと咲いている桜、スイセン、辛夷(こぶし)といったいろんな花が咲き始め、とっても彩り豊かです!とにかくサイコーの景色です!!期待して来てください^^
「北国の春」感満載♪♪当館でも桜やコブシが
咲き始めました!!(5/2現在・入口付近)
■その3 道路情報①小岩井付近
※画像はイメージです
遠くからお越しの方は、早めの情報キャッチで快適なご旅行を^^

★日本道路交通情報センター 
http://www.jartic.or.jp/
★岩手県道路情報提供サービス 
http://www.douro.com/
★交通取締り情報(どうぞ安全運転で^^)
http://www2.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/kou-sidou/torishimari/torishimari.htm


小岩井農場や当館付近へのアクセスでいうと、盛岡IC付近や、小岩井農場に向かう道路(国道46号線~県道219号網張温泉線)は、ときどき大渋滞になります。

地図の拡大はこちらをクリック


今年は桜の見ごろと重なっていますので、例年以上の人出があるかもしれません。小岩井農場への迂回路は、過去のゆこたん日記の記事を参考になさってください。


■その4 道路情報②松ぼっくり付近
松ぼっくり」は、当館から車で約5分、超人気のアイスクリーム屋さんです。普段は閑静過ぎる田舎の一本道なのですが、混みます。駐車場入り口から、アイスを口にするまで並びます!!でも、並んででも食べたいお店ですので、気持ちに余裕をもってご来店くださいませ^^
看板が新しくなっていました(5/2)


平日(5/2)のお昼前ですが、すでにほぼ満車です。

地図の拡大はこちらをクリック




その5 道路情報③歩道
いちばん注意したいのが交通事故。とくに一本桜付近は歩く人がとても多くなります。
臨時駐車場の案内看板が出ています。
臨時駐車場から一本桜までは約900m(徒歩10分)。
そして、景色やSNSに心を奪われやすい場所です。歩道もほとんど無い田舎道ですので、歩く方も車を運転する方も、十分ご注意くださいませ。
写真を撮る方、運転する方、お互い十分
気を付けてくださいね(5/2小岩井一本桜付近)

■その6 イベント情報

(雫石商工会さんのHPから拝借)
旅行雑誌には載っていない(かもしれない)イベント情報をあわせて知っておくと、旅行がより楽しくなります。当館周辺でオススメのイベントをいくつかご紹介しますね。

日本全国のうまいもん大集合!!5きげんグルメ祭り
5/3(水・祝)~5/6(土・祝) 
岩手産業文化センターアピオ(滝沢市。当館から車で約50分)
胃袋が2、3個欲しくなるイベントです^^

◇盛岡手づくり村春まつり2017
5/3(水・祝)~5/5(金・祝)
(盛岡手づくり村。当館から車で約30分)
こちらは「たらふく屋台市」で岩手の旨いものを^^

元祖軽トラ市
5/7(日)9時~13時
(雫石町よしゃれ通り商店街。当館から車で約20分)
新鮮な野菜など、軽トラに積んでそのまま販売!!雫石発祥の名物市ですよ^^

春の小岩井農場まつり
~5/7(日)
(小岩井農場。当館から車で約15分)
せっかく行くなら、楽しいイベント時間にあわせて♪

その他、岩手県内のイベント情報はこちら

■その7 混雑を避けてゆっくり過ごしたい方に
観光スポット、温泉、お食事処、どこにいっても混む時期です。混雑するならもうお出かけはいいや・・・。そんなアナタに、当館では「お花見ランチ」をご用意しています。事前予約制のランチと日帰り入浴付(プラン特典:5/5をのぞいて宿泊専用展望風呂利用OK)です。ゆっくりと混まずにお寛ぎいただけますよ^^
宿泊専用展望風呂からの眺め(5/2)
日中はほとんどお花見プラン利用者
(限定20名様)だけなのでそんなに混みません。

ランチは眺めの良い宿泊棟の
レストランでゆったりと(5/2撮影)

※予約なしでも利用可能ですが、1日20食限定で売り切れ次第終了となります。
※日帰り温泉棟は混雑が予想されます。

■その8 急患の場合
※画像はイメージです
慣れない環境で、もしかしたら体調を崩すことがあるかもしれません。
祝日は病院もお休みですので、休日当番医の情報をあらかじめ知っておくと、いざというとき便利です。念のため保険証をお持ちになると安心ですね^^

雫石の休日当番医
岩手県内の休日当番医

■まとめ
今回は、今年のGWに盛岡・雫石地方にお越しになる皆さんに、知っておくと便利な情報をご紹介しました。参考になれば幸いです。

「超マジ、ヤバイ~!」なんて言わずに、感動を表す美しいコトバもあらかじめ考えておくと、もっと素敵な旅になるかもしれませんよ^^

では、楽しいGWを!