2017年8月18日金曜日

ご存じですか?飲食店はお米の産地表示が義務付けられています

当館のある雫石町内のひまわりが見頃を迎えています。曇天続きのなか、太陽のように咲き誇っていますが、そろそろ本物の太陽と岩手山が見たいですね^^;
小岩井農場に向かう道路のひまわり。
沿道に約2kmひまわり畑が続きます。
晴れるとバックに岩手山が見えるのですが・・・

■ご存じですか?お米の産地表示方法
お米を提供する飲食店等では、「米トレーサビリティ法」という法律で、お客様へのお米の産地表示が義務付けられています。当館では、公式HPや、お食事会場でのメニュー表に掲載しています。
当館は「しずくいし産農産物提供店5つ星」店。
ご宿泊のお客様にお出しするお米は雫石産です。

現在、宿泊棟では、地元の農協さんから仕入れた
「岩手県雫石町産あきたこまち」を、

温泉棟では、県内の農家さんから直接仕入れた岩手県産ひとめぼれを
「岩手県産米」

としてご提供しています。
温泉棟のメニュー表示

ところで、この違い、なんだか分かりますでしょうか?

ポイントはお米の銘柄

お米に関してはもう一つ、「食品表示法」という法律で表示方法が決められています。「農産物検査法」という法律に定められた検査方法で「産地」「銘柄」「品質」等が証明されたものについては「銘柄」まで表示してよいことになっています。

もともとは検査済みの米以外は産地や銘柄等は表示できなかったのですが、平成23年に施行された米トレーサビリティ法によって、法令どおりの検査を受けていなくても産地だけは表示しなければならなくなりました。これは、生産者さんからお客様に届くまで、お米の提供に関わる事業者全てに義務付けられています。

銘柄の表示まであるお店は、仕入れに検査代が反映されているため、もしかしたら少しお値段も高めかもしれません。外食等する際、お米の産地表示を見る際の参考になれば幸いです^^
長山街道の岩手山と田園風景(おととし8/19撮影)
今年も豊作になりますように。

ゆこたん日記担当:八重樫

【ご予約・お問合わせ】
TEL 019-693-3600
インターネットからの宿泊予約はこちら