2017年12月5日火曜日

ゆこたんの森の案内誘導看板

カーナビが普及して道案内に関するお問合わせは少なくなったのですが、ご来館の際の目印となるよう周辺にいくつか案内看板を設置しています。
当館の案内看板例
■看板の数が少ないのは?
以前は最大8本ありましたが、条例の改正等により設置できなくなった場所が増え、過去に2本、そして先月3本撤去し、今日現在3本しかありません。看板の設置は岩手県屋外広告物条例で規制されていて、好きなところに好きなだけ立てられるわけではありません。
先日撤去した国道46号線「谷地交差点」の看板。
条例改正で当館から10km以上離れた場所には
設置できなくなりました。

さらに、当館周辺は「岩手山麓・八幡平周辺地域景観保全型広告整備地区」、要するに、景観を保護するため、岩手県内で最も設置条件が厳しい場所の一つになっています。
岩手県の規制マップ。
岩手山周辺はもっとも規制が強い地域です。
(岩手県のHPから)

3本撤去したぶん、代表的な経路上に3本増設を計画しています。条例上は合計12本まで(敷地内を除く)設置可能なのですが、規制の趣旨等を考慮し、ご案内しやすい代表的な経路に、本数を絞って設置予定です。それまでの間、ご不便をおかけしますが、ご容赦くださるようお願いします。

■道を一番間違えやすい場所のご案内
国道46号谷地交差点方向から県道212号線経由でアクセスする場合、お客様が一番間違えやすい箇所がこちら↓↓↓
非常に分かりにくいT字路^^;
(右折ポイント約100m手前付近)


道なりにずーっと進むと間違えて直進しがちです。↓↓↓の看板のT字路を右折してください。
右折場所の様子(29.12.5現在)

ポイントは、

松ぼっくり」を過ぎ、「あと3km」の看板が見えたら、
あと3kmの看板
約2km進んで、↓↓↓この看板のあるT字路を右折です。
茶色と緑の公設看板と
岩手高原スノーパークの看板が目印。
岩手高原スノーパークは、今年から「いわて雪まつり」会場になりますので、あわせて覚えておくと便利ですよ^^

■まとめ
今回、当館の看板事情をブログでご紹介しましたが、そうはいっても旅行先の道路事情は分かりにくいもの。お電話等でも遠慮なくお問合せくださいませ。アナタ様がお越しくださる際の参考に少しでもなれば幸いです。

【ご予約・お問合せは】TEL 019-693-3600
インターネットからの宿泊予約はこちら
Facebook
Twitter
Instagram

お天気チェックはこちらから♪
 
新発見&再発見!雫石の”SNS映え”スポット投稿キャンペーンのご案内はこちらから。