2017年6月7日水曜日

ゆこたんの森の水事情

岩手山の残雪がほとんど無くなり、景色は夏山へと移り変わろうとしています。
6/7の小岩井一本桜の様子
 ちなみに約2か月前はキレイな雪山でした^^
今年4/6の様子
■ゆこたんの飲料水はどこから?
地下約175m、敷地内の深井戸から汲み上げています。地表の影響を受けにくい、清浄で安全な深層地下水です。いわば岩手山の伏流水。岩手山に降った雨、雪の一部は地下に浸透し、清浄な伏流水となって、当館をはじめ、山麓の大地に潤いをもたらしてくれます。

富士山の水、六甲山の水、○○山の水といったミネラルウォーターが販売されていますが、市販はされていないけれど、岩手山の水もとっても美味しいですよ^^

当館で汲み上げている水は、水道法令に従い適正な滅菌処理をしていますが、原水でも水質基準を満たしていて、そのまま飲めるほど清浄です。


■硬水か軟水か?
カルシウム、マグネシウム等の水質検査ではおおよそ65mg/L前後ですので、大まかに分類すると「軟水」になります。


参考までに、日本の水質基準は300mg/Lですが、公共水道の水道水の全国平均が50mg/Lの軟水となっているそうですよ。

軟水の特徴としては、

・口当たりが軽くてまろやか
・体への吸収が良い
・料理などに適している

とされています。


■まとめ
6/7までが国が定めた「水道週間」、水の大切さを考える期間ということで、当館の水事情をお伝えしました。

今年の水道週間のスローガンは、

「 あたりまえ そんなみずこそ たからもの 」

だそうです。

お客様からときどき「水が美味しいね」と、とても嬉しいことをおっしゃっていただくことがあるのですが、私たちが当たり前に使っている水に感謝しながら、引き続き安心・安全な水を提供していきたいと思います。

ゆこたん日記担当:八重樫