久々の四方山話シリーズその③は、「バイキング」と「ビュッフェ」の違いについて。「なんか違いがあるの?」という方も、よかったらお読みくだされば幸いです。
■バイキングとビュッフェは違うの?
どちらも「セルフで好きなものを食べ放題」というイメージがありますが、厳密にいうと違いがあるんだそうです。
当館の朝食バイキングのイメージ ※お日にちにより朝ご膳になる場合がございます。 |
ザックリとその違いをいうと、
バイキング=食べ放題
ビュッフェ =食べ放題、とは限らない
ビュッフェとは、フランス語の「buffet」が由来で、もともとは「飾り棚」を意味する言葉。棚にいろんな皿盛りの料理を置いて、セルフで取り分けて食べる食べ方を指すようになりました。要は「セルフスタイルの食事形式」=「ビュッフェ」で、必ずしも食べ放題を意味しません。
一方、バイキングとは、「スモーガスボード」と呼ばれるスウェーデンでの食べ放題スタイルを初めて導入した帝国ホテルが名付けた和製英語です。「スモーガスボードって分かりにくいし、北欧って言ったらバイキングだよね!?」っていうノリで付けられた名前なんだそうです。
もしかしたら、提供する側もそんなに区別して使っていないかもしれませんが、「ビュッフェ」の場合は、食べ放題じゃない場合もある、と、何かの参考になれば幸いです。
朝食バイキング時は、ジュース、牛乳、お茶、コーヒー等 の飲み物もセルフでご自由にどうぞ♪ |