2014年8月4日月曜日

雫石物産フェアは、こんな感じです♪ 雫石昔語り~軽トラ市

こんにちは、ゆこたんの森です。
北国岩手としては、日中、かなり暑い日が続いています。
(当館から車で約15分。小岩井農場付近から見る岩手山。沿道にひまわりが咲いています。)
暑いけれど、夏らしい雄大な絶景が楽しめます♪


さて、ゆこたんの森では、お越しくださった皆様に、もっと旅先のことを知って楽しんで欲しい、そんな思いから「雫石物産フェア」を開催中です♪

8/2の夜は、ご宿泊の方を対象とした「雫石昔語り」が開催されました。
昔語りは、雫石に語り継がれる伝説・民話を、語り部が雫石の方言で楽しくお話しするものです。

(昔語りの様子。たくさんのご家族が集まりました!)

最初に、簡単な雫石弁講座からスタート。お客様の地域の言葉と比べたりしながら、和気あいあいと進みました。そして、『岩鷲山』の話など、とっておきの昔話。「どっと晴れ」(テレビドラマで有名になった「どんど晴れ」の雫石訛り。「めでたし、めでたし」というような意味です)で話が終わるまで、多くのご家族連れの皆様が、語り部の話に引き付けられていました。

雫石昔語り、次回以降の開催は、8/9、8/16、8/23、8/30です。
ゆこたんの森温泉棟で、夜8時から30分程度です。
お子様にとっては新鮮な、ご年配の方にはとても懐かしい体験ができますよ。旅の思い出に是非、聞いてみてください^^


翌朝は、「1台だけど軽トラ市」を開催しました♪

ご協力いただいたのは「産直松の実」さんです。
夕食にお出しした食材、生きくらげ、陸(おか)わかめや、朝採れトウモロコシなどがよく売れていました。軽トラ市の雰囲気をすこしでも楽しんでいただけて、ホント嬉しいです^^

1台だけど軽トラ市、8/10、8/14~17の朝に開催予定です。
ご来館の際、空のクーラーボックスがあると、なお良いかもしれません^^
(安くて新鮮!今回、トマトは1袋6個入りで100円でした)


軽トラ市は、新鮮野菜等を軽トラックに積んだまま販売する市で、ここ雫石が発祥です。雫石「よしゃれ通り」で行われる本物の軽トラ市は11月までの第1日曜日が開催日です。約60台の軽トラがズラリと並びます。

是非、本場の軽トラ市も体験してみてください♪