2015年4月6日月曜日

春の足音④

こんにちは、ゆこたんの森です。
今日の当館周辺は薄曇りですが、岩手山がよく見えました。山麓の雪もほとんどなくなり、冬の景色とはしばらくお別れですね^^
当館4階から岩手山方向の眺め。麓の雪がほとんど消え、
牧草地が見えてきました(4/6撮影)。
一週間前に比べると、一気に雪どけが進んだ感じがします(一週間前の様子はこちら)。

散策路内には、まだ少し雪が残っていますが、長靴を履いて所々歩けるようになりました。湿った落ち葉や残雪の上を歩くと、高級ソファーやビーズクッションの上を歩くような、とても柔らかで心地よい踏み心地です。
散策路の様子(4/6撮影)。

 ところどころ、ザゼンソウやミズバショウが顔をのぞかせ始めていました。落ち葉の間から少し顔を出したばかりのものが多く、注意して歩かないと踏んでしまいそうになります。見頃はあともう少し先になりそうです。
顔を出し始めたザゼンソウ
ミズバショウも少しずつ顔をのぞかせています。

当館から南東に約7kmのところにある小岩井農場さんでは、当館周辺より少しだけ季節の進みが早く、ミズバショウが順調に咲いているようです。4/10(金)~19(日)には、小岩井農場の自然観察会「ミズバショウ観察会」が開催されます。
 
ミズバショウ観察会の詳細はこちら
 
盛岡・雫石の桜はもう少し先。桜の開花前に、ホッと癒される早春の自然を楽しみに、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
4/6現在の小岩井一本桜の様子。
今年も楽しみですね。