2016年8月12日金曜日

小岩井農場の特別プログラム「100年の森がっこう(森林体験)」に同行してきました!

ゆこたんの森の八重樫です。
朝晩めっきりと涼しくなり、北国は少しずつ秋の気配が感じられます。

さて、当館にご宿泊の団体様が先日参加された、小岩井農場の団体専用特別プログラム「100年の森がっこう(森林体験)」に同行してまいりました。
小岩井農場まきば園入り口

■小岩井農場の特別プログラムとは?
通常、一般公開されていない施設を専属ガイド付きで回ったり、非公開エリアの森林ゾーンで遊んだりすることができる、企業団体研修・教育旅行向けの、とっても特別感のあるプログラムです(詳細はこちら)。


■「100年の森がっこう(森林体験)」で体験できること
今回同行したのは、そのうちの一つ「100年の森がっこう(森林体験)」。このプログラムでは、

1.林業体験(枝打ち体験、間伐体験)
2.山菜採り体験
3.森で隠れ家づくり
4.森の工作教室
5.川や森遊び

などを体験することができます。田舎に住んでいても普段体験出来ないコトばかりで、参加されたご家族みなさま、とっても楽しそうでした♪

まずはごあいさつ。

ガイドさんが、森の中のキケンな動物について教えてくれます。
熊よりコワいスズメバチ。写真はトラップで捕獲した
巨大な女王バチ・・・。夢に出そう^^;
スズメバチはペットボトルで作る「ハチトラップ」で極力駆除しているそうです。

ハチトラップ。中身は焼酎とオレンジジュース^^

いざ、非公開ゾーン「100年の森」へ♪


まっすぐと伸びる100年の森の杉並木。壮観です^^
 

「山菜採り体験」。味噌汁の具にするミズを採ります。

100年の森の杉並木を抜け川遊び会場へ。

ここで、イワナつかみ、味噌汁作り、川遊びなどで一日遊び倒します^^

まずはイワナつかみ♪

イワナのさばき方や、尊い動物の命をいただく大切さを教えてもらいます。
真剣なまなざし。どんな思いで見てるのかな?

子供たちも自分でさばきます。
その場で炭火焼きに。

ミズの味噌汁作りをお手伝いします。

食事のあとは、親子でじゃぶじゃぶ川遊び!!カワシンジュガイとサワガニ採り競争です。大人も真剣ですよ^^
絶滅危惧種に指定されている
カワシンジュガイ探し。
サワガニは、なかなか苦戦した様子でした^^
 生態系を守るため、カワシンジュガイとサワガニは川に戻します。
 
最後は、森にあるものを使って切り株アートを制作。ユニークな作品揃いでしたよ♪
Vサインしている金メダリスト♪

 
■まとめ
今回は、「100年の森がっこう(森林体験)」の様子をご紹介しました。内容は、団体様の人数や時間、ご要望に応じてプログラムを組んでくれるようです。
 
また、個人で体験できる企画もあるようです。せっかく訪れるなら、るるぶ・まっぷるや、旅行雑誌ではあまり紹介されていない特別プログラムを体験してみてはいかがでしょうか。
 
アナタ様の思い出作りの参考になれば幸いです。
 
★今年の夏、個人で体験できるもの
 ※夏の小岩井農場夏祭り企画として参加できます。
 
・「虫博士になろう!」 毎日開催
・「100年の森宝探しウォークラリー」 随時参加
・「沢あそび」 8/11~15
・「イワナつかみ」 8/20、21、27、28
 
など


【森林体験、夏の小岩井農場夏祭りに関するお問合せ】
・小岩井農場まきば園 
019-692-4321

【ゆこたんの森での宿泊に関するご予約・お問合せ】
・ゆこたんの森 
019-693-3600
(小岩井農場まきば園から車で約15分)
※インターネットからのご予約はこちら