2016年8月16日火曜日

ゆこたんの森はペット同伴で入館できますか?

台風が迫っていますね。
進路に当たる地域にお住まいの皆様、どうぞお気をつけください。

■ゆこたんの森はペット同伴で入館できますか?

 残念ながら、当館ではペットを連れての入館は一切できません。
また、ペットをお預かりできる設備もなく、ご要望にお応えできない状況でございます。なにとぞご了解いただきたく存じます。

 当館に限らず、ペット不可の宿が圧倒的に多いのが現実です。また、ペットOKの施設であっても、例えば、

・犬以外はダメ
・犬であっても中型犬まで
・館内、客室は不可、ペット専用設備でお預かり

 というように、まだまだ制約が多いのが実情です。

■どうしてダメなの?
 当館も含め、最大の理由は、安全・衛生面を考慮してのことではないでしょうか。
また、「ホテル・旅館にペットと共に泊まる」という文化やルールが社会全体に根付いていないのも大きいと思います。ホームページに、「ペットOK」と記載しているお宿さんはあっても、「ペット不可の宿」とわざわざ表示している所は見かけません。世の中まだまだ「旅館やホテルはペット不可があたりまえ」という感覚だからなんだと思います。

■ペットを連れて旅行に行きたいときは
家族同様のペットと旅行に行きたい!、という気持ちはとても共感できます。それではどうすればいいのか?

それは、「ペット可のお宿さんに泊まる」、「ペットホテルに預ける」ことにかぎります。

お問い合わせをいただいた際は、当館周辺の施設をご案内させていただいております。万が一、可愛さ余ってお連れしてしまった場合は、ご自身の車にペットを泊めていただいておりますので、なにとぞご了承くださいませ。