2015年5月21日木曜日

ゆこたんの森はペット同伴で泊まれますか?

こんにちは、イヌ年生まれ、犬好きの八重樫です!!
今日のお話は、ペット連れでのお泊り旅行についてです。
ボクも行きたいワン・・・

■ゆこたんの森はペット同伴で泊まれますか?
残念ながら、当館ではペットを連れての入館は一切できません。
また、ペットをお預かりできる設備もなく、ご要望にお応えできない状況でございます。なにとぞご了解いただきたく存じます。

当館に限らず、ペット不可の宿が圧倒的に多いのが現実だと思います。参考までに、楽天トラベルでペットと泊まれる宿で検索すると、約930件ほどヒットします(楽天トラベル登録宿数は約30,000件です)。

また、ペットOKの施設であっても、例えば、

・犬以外はダメ
・犬であっても中型犬まで
・館内、客室は不可、ペット専用設備でお預かり

というように、まだまだ制約が多いのが実情です。


■どうしてダメなの?
当館も含め、最大の理由は、安全・衛生面を考慮してのことではないでしょうか。

また、「ホテル・旅館にペットと共に泊まる」という文化やルールが社会全体に根付いていないのも大きいと思います。ホームページに、「ペットOK」と記載しているお宿さんはあっても、「ペット不可の宿」とわざわざ表示している所は見かけません。世の中まだまだ「旅館やホテルはペット不可があたりまえ」という感覚だからなんだと思います。

小さい理由としては、例えば、お客様はもちろん、施設のスタッフの中にも動物が苦手な人がいること。ほら、犬嫌いの人に限って、よく吠えられたりするじゃないですか(苦笑)。


■ペットを連れて旅行に行きたいときは
家族同様のペットと旅行に行きたい!、という気持ちはとても共感できます。それではどうすればいいのか?

やはり、ペット可のお宿さんに泊まるのが一番だと思います。でも、それだと宿選びの選択肢が少なくなってしまう・・・。そういう場合は、旅行先のペットホテルに預けることを検討しましょう!

ペットを連れて旅行し、当館に泊まりたいという方もいらっしゃると思いますので(ときどきお問合せがあります)、次回のゆこたん日記では、当館周辺のおススメペットホテルをご紹介しますね^^