2018年9月25日火曜日

ゆこたんの森周辺の紅葉の見頃はいつ?

日を追うごとに秋らしさが増し、当館周辺はいよいよ紅葉シーズンを迎えます!とても楽しみですね^^

 当館周辺にも、紅葉スポットがあります。見頃はいつなのか、例年の状況をお伝えします。

■当館周辺のオススメ紅葉スポット

★網張温泉付近 
  10月上旬~中旬
  (当館から車で約15分)

網張温泉での紅葉の楽しみは何と言っても網張温泉スキー場「展望リフト」からの絶景!!低空飛行するドローン目線のように紅葉が楽しめると思います!!10月の展望リフトの運行は、1日(月)~14日(日)です (※9日(火)~14日(日)は8:00~15:00で第1リフトのみ)。

この頃が見頃ということですね♪^^
当館屋上から網張方面の様子(10月上旬頃)
当館周辺は緑でも、
リフトに乗って山上の紅葉が楽しめます。
山頂付近は寒いので、厚手の上着や、雨合羽などの降雨対策をしていきましょう。


★葛根田渓谷(かっこんだけいこく)~滝ノ上温泉 
  10月中旬
  (当館から車で約5分~)
穴場のせいか渋滞するほど混まないのですが、世間の認知度以上にオススメです!!!渓谷美が映える紅葉ドライブ、荒々しい壁面から吹き出す蒸気、そしてクライマックスは最奥部にある「鳥越の滝」!!インスタ映えにもバッチリです!^^
ダイナミックな渓谷美♪
「鳥越の滝」思わず恋に落ちそうな絶景^^
インスタ映えにもバッチリです!
道幅が狭い所が多いので、お車の運転はもちろん、写真撮影する際も十分ご注意くださいませ。


ゆこたんの森では・・・
10月中旬~10月下旬が見頃です。
当館では、ブナやナラなどの広葉樹が多く、色とりどりの紅葉が楽しめます。年によっては、初雪と重なり紅葉と雪景色が同時に楽しめることも。
散策路の紅葉イメージ(10月中旬~下旬)

展望風呂から(10月中旬頃)。 



檜露天風呂の紅葉は黄色が中心で、
時期も10月末頃と少し遅めです。

年によっては初雪と紅葉が重なることも。
雪をかぶった岩手山と一本桜がいち早く楽しめるかもしれません。
晩秋の小岩井一本桜の雰囲気。
 

■まとめ
当館のある雫石町は、標高が高い場所から低い場所まで、紅葉の見ごろが少しずつ時期がずれているので、紅葉を長く楽しむことができます。

葉の色づき具合や、紅葉のピークは年によって異なります。今回ご紹介したとおりになるかどうかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。是非秋の行楽を楽しみにお出かけください。

 【ご宿泊のご予約・お問合わせは】
TEL 019-693-3600
インターネットからの宿泊予約はこちら
【20周年謝恩企画・ゆこたん温泉総選挙 実施中!】
くわしくはこちら→https://blog.yu-kotan.jp/2018/09/20.html

★当館からの発信はこちら
良かったらフォローをお願いします^^
Facebook
Twitter
Instagram