2015年9月16日水曜日

ゆこたんの森周辺の紅葉はいつが見頃?

ゆこたんの森の八重樫です!
もうすぐ紅葉シーズン、とても楽しみですね^^
当館周辺にも、紅葉スポットがあります。
いつ頃が見頃なのか、例年の状況をお伝えします。

■当館周辺のオススメ紅葉スポット
当館から近い紅葉スポットの見頃は、例年次のような感じです。

網張温泉(あみはりおんせん)付近 
 10月上旬~中旬
 (当館から車で約15分)

葛根田渓谷(かっこんだけいこく)~滝ノ上温泉 
 10月上旬~中旬
 (当館から車で約5分~)

・ゆこたんの森周辺  
 10月中旬~下旬

■網張温泉は展望リフトに乗って空中散歩がオススメ♪
当館から車で約15分ほど登っていくと、硫黄泉で有名な休暇村網張温泉があります。オススメは、展望リフトを使っての空中散歩。紅葉のじゅうたんの上を歩くような感覚が楽しめます。山頂付近は寒いので、厚手の上着や、雨合羽などの降雨対策をしていきましょう。

昨年10/7の網張方面の眺望(当館屋上から)。
山の中腹付近まで色づいています。
■葛根田渓谷は穴場!!
全国の紅葉名所を紹介する雑誌やインターネットサイトにはなぜか載らないため、比較的空いています!穴場です!!当館から車で約2分下って右折、あとは渓流沿いの道路を約20分、絶景ドライブが楽しめます。最上流付近には鳥越の滝があり、紅葉と滝のコントラストも楽しめます。
葛根田川沿いの紅葉(昨年10/15の様子)
鳥越の滝と紅葉(昨年10/15の様子)

■当館では、ゆっくり温泉&散策を♪
ブナやナラなどの広葉樹が多く、色とりどりの紅葉が楽しめます。 天候によっては、山頂が白くなった岩手山と、青空、紅葉、奇跡のコントラストが楽しめるかもしれません^^
散策路の紅葉イメージ
紅葉の時期の展望風呂からの眺め。
年によっては岩手山に雪が積もることも。

紅葉が終わった晩秋の雰囲気も風情があります♪
当館から車で15分~20分、小岩井農場や御所湖周辺は、例年11月上旬頃まで紅葉が楽しめます。この時期になると岩手山に雪が積もることがありますので、雪をかぶった岩手山と一本桜が楽しめるかもしれません。
昨年10/30の小岩井一本桜と岩手山。


■まとめ
いかがでしたか。当館のある雫石町は、標高が高い場所から、低い場所まで、紅葉の見ごろが少しずつ時期がずれているので、紅葉を長く楽しむことができます。

葉の色づき具合や、紅葉のピークは年によって異なりますので、今回ご紹介したとおりになるかどうかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。是非秋の行楽を楽しみにお出かけください。